Last update on 2007/1/22

学科ホームページ

学科長メッセージ

アドミッションポリシー

教育プログラム

教職員一覧

教職員のオフィス

研究グループ

運営システム

受験生の皆様へ(2005年度リーフレット)

教員公募

電子情報系3学科のページ

工学部のホームページ

山形大学工学部電気電子工学科Bコースを受験する皆様へ
電気主任技術者免許状取得資格の廃止について

(この文書の印刷バージョンはこちら[PDF])


 山形大学案内等で,電気電子工学科Bコースにおいては,卒業時に取得可能な資格として,電気主任技術者があることをお知らせしておりました。

 この電気主任技術者は,電気電子工学科の卒業生で工学部在学中に必要な科目の単位を修得し,卒業後5万ボルト以上の電気工作部の工事,維持又は運用の経験が5年以上ある場合は第1種電気主任技術者,1万ボルト以上の電気工作部の工事,維持又は運用の経験が3年以上ある場合は第2種電気主任技術者免許状取得の資格が与えられるものです。

 しかし,このたび,本学工学部Bコースは入学定員及びカリキュラムの見直しを行った結果,上記の電気主任技術者免許状取得の資格要件を満たすことが困難となり,当初大学案内等でお知らせしておりました内容に変更が生じてしまいました。本学科Bコースへの入学を希望された方に対しまして深くお詫び申し上げます。

 本学科では,このたびのカリキュラム改正によって,皆様の学修が一層有意義なものとなるものと考え,皆様のご入学を心よりお待ちしております。

(2007年2月 山形大学工学部電気電子工学科)


Topへ戻る